スノーボードには目線が大事?

目線で滑れ スノーボードを続けていると、「目線が大事」やら「目線で滑れ」だの、やたらと目線の重要性をとやかく言われる。 何処を見れば良いのかと悩む人も居るかもしれない。 居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

板を「踏む」為には...

板を踏む? 以前、「板を踏め」と言われて悩む人の為に記事を書いたことが有るが「イマイチ判らん」と感じた人が、居たかも知れない、居ないかも知れない ...が、記事にしてみる

「加重」?「抜重」?「前後動」?「前傾姿勢」?

前傾姿勢や前後動のやり方や目的が見えない... スノーボードを教えて貰うときに、上下動や前後動や前傾姿勢の大切さは教えてくれるが、実際にどう滑りに組み込んでいくかを教えて貰った事がない... という事は無いだろうか? 有るかもしれない。 無いかも知…

バックサイドターンのフォームが「しっくり」こない...

「しっくり」こない... バックサイドターン時のフォーム(姿勢)が、イマイチ「しっくり」こない... という事は無いだろうか? 有るかもしれない。 無いかも知れない ...が、記事にしてみる。

バックサイドでエッジが抜けるんです...

エッジが抜ける フロントサイドは良いんだけど、バックサイドターンでエッジが抜ける、という事は無いだろうか? 悩む人も居るかもしれない。 居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

アンギュレーション (外傾姿勢) ってなに?

アンギュレーション? スノーボードを教えられた時に「アンギュレーションがとれてない」と言われた事は無いだろうか? 言われてる意味がわからない、と悩む人も居るかもしれない。 居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

板を「踏む」ってどういう意味?

板を踏め スノーボードを教えてくれる方々から「板を踏め」と言われた事は無いだろうか? そんなことを言われても「意味がわからない」と、悩む人も居るかもしれない。 居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

スノーボードの運び方、どうしたら良い?

どうやって運べば良いの? 苦労してゲットしたスノーボード。 どうやってゲレンデまで運ぶのか、 悩む人も居るかもしれない。 居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

私は「レギュラー」?それとも「グーフィー」?

初めてのスノーボード レギュラーで挑むか?それともグーフィーで挑むか? 悩む人も居るかもしれない。 居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

「レンタル」?それとも「買い」?どちらが良いの?

初めてのスノーボード レンタルで挑むか?それとも一式買って挑むか? 悩む人も居るかもしれない。 居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

スキーとスノーボード、どちらが簡単?

質問 これはスノーボードのイントラをしていた時に、よく聞かれた。 特にスノーボードに初挑戦するスキー経験者から多く出る質問だ。

「迎え角」とか「外向姿勢」って何のこと?

迎え角と外向姿勢の違いを説明できるだろうか? もし、出来ないなら、この記事が少しは役にたつかもしれない。

スノーボードで「逆ひねり」って言われたけど、何のこと?

逆って言われても… 普通にそうなるのに、逆とか言われても困る。 もはや意味不明レベルかも知れない。 「何の話やねんっ!」と思うかも知れないが、このblogだから、もちろんスノーボードのお話。

スノーボードする時の手袋、お薦めとかないの?

手袋 スキー場は、寒い。 手袋が欲しくなるものだ。 暖かいヤツ。 おススメのヤツとかは無いのか、、、 と思って検索して、良いモノを見つけられた事はあるだろうか?

目の保養

まぁ、なんと言うか 憧れというか、 いわゆる「目の保養」というやつだ。 いつの日か、 こういう世界を 体感したいモノだ。

カービングターンに適したスタンスって有るの?

セッティング カービングを練習している人から「スタンス教えて」と聞かれて 「バインディングのセンター間の距離」を答えると、「角度とかは?」と追加で聞かれることが良くある。 ちょっと踏み込んで見てみよう。

スノーボードする時にヘルメットとか必要なの?

結論 コレ、結論から言った方が良いヤツだ。 ヘルメットは、かぶった方が良い。

スノーボードする時にゴーグルとか必要なの?

なんのためにゴーグルしてる? 既にゴーグルを使用している人に聞いてみたい。 スノーボードをする時にゴーグルを使う目的は何か?

スノーボードにプロテクター(ケツパットとかヒザパット)は必要なの?

プロテクター 初めてスノーボードに挑戦する人から、 スケボーみたいにケツパットとかヒザパットとかのプロテクターは必要なのか? と聞かれることが良くある。 コレは僕にとって本当に悩ましい質問だ。

雪道でタイヤチェーンとかスタッドレスとかって必要なの?

雪道の運転 スキー場に向かう道路は雪道になることも珍しくはない。 雪国の住人なら騒ぎ立てることでも無いだろうが、初めてスキーに行く人ならば不安が最高潮に達しても不思議はない。

2018 強烈寒気到来

いよいよやってきた。 www.tenki.jp 寒冷地にお住まいの方々には大変なご苦労かと想像するが、 ゲレンデが良い成長を遂げますように。

2017-2018シーズンに向けて(CARVE編)

2017-2018 いよいよ冷えてきた~ 今シーズは、どんな雪山シーズンになるのだろうか? さて、このブログには、 「これからカービングに挑戦したい」という人達にピッタリの記事をしっかりと用意している。

2017-2018シーズンに向けて(実践編)

2017-2018 またまた冷えてきた~ 今シーズは、どんな雪山シーズンになるのだろうか? さて、このブログには、 「これからスノーボードを始めたい」という人達にピッタリの記事をしっかりと用意している。

2017-2018シーズンに向けて(準備編)

2017-2018 皆さま、お久しぶり 冷えてきた~ 今シーズは、どんな雪山シーズンになるのだろうか? さて、このブログには、 「これから雪山デビューをしたい」という人達にピッタリの記事をしっかりと用意している。

「CARVE」

マニア向け CARVE MAGAZINE 2016 (MIX Publishing) 出版社/メーカー: ミックス 発売日: 2017/02/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 皆さんはご存知だろうか? こんなマニアックな雑誌を…

「バッジテスト」と「検定」

「バッジテスト」? 「検定」? スノーボードを楽しんで居る人の中には、「バッジテスト」とか「検定」と言う言葉を、聞いた事もない人から、思いっ切り「目標」にしている人も居るだろう。 中には「必要無い」「意味無い」と言う人も居るだろう。

「カント」と「リフト」

「カント」 聞いたことは有るだろうか? フリースタイルの人は、あまり意識する事が無いのかも知れない。 アルペンスタイルの人は、気にしている人も多いかも知れない。 「カント(cant)」とは、「傾く」「斜めに位置する」と言う意味の言葉だ。 何の傾き?と…

シンタード? エクストルード?

シンタードソールとエクストルードソール スノーボードのソールには大きく2種類ある。 聞いたことは有るだろうか? 「シンタード」と「エクストルード」… いったい何が違うのだろうか? ちょっと調べてみよう。。。

トーションってなに?

トーション 聞いたことは有るだろうか?「トーション」 ちゃんと説明できる人は、どれぐらいいるのか? 説明ができても、きちんとスノーボドの滑りで使えている(コントロールできている)人は、どれぐらいいるのか? ちょっと勉強してみよう。。。

教程本

スノーボードオタクとしては、避けては通れないバイブルを紹介しておく。 教程本 スノーボードにはふたつの大きな団体がある。 日本スノーボード協会(JSBA)と、全日本スキー連盟(SAJ)だ。 それぞれの団体から協定本が発行されている。 JSBAスノーボード教程 …



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com