スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

遅咲きスノーボードインストラクター雪彫親爺の戯言

雪彫親爺の戯言

[ MENU ]

「迎え角」とか「外向姿勢」って何のこと?

迎え角と外向姿勢の違いを説明できるだろうか? もし、出来ないなら、この記事が少しは役にたつかもしれない。

スノボで「逆ひねり」って言われたけど、何のこと?

逆って言われても… 普通にそうなるのに、逆とか言われても困る。 もはや意味不明レベルかも知れない。 「何の話やねんっ!」と思うかも知れないが、このblogだから、もちろんスノーボードのお話。

スノボする時の手袋、お薦めとかないの?

手袋 スキー場は、寒い。 手袋が欲しくなるものだ。 暖かいヤツ。 おススメのヤツとかは無いのか、、、 と思って検索して、良いモノを見つけられた事はあるだろうか?

メニュー

このblog、 既に知ってる人も居るかも知れないが、 じつは「menu」ボタンがある。

目の保養

まぁ、なんと言うか 憧れというか、 いわゆる「目の保養」というやつだ。 いつの日か、 こういう世界を 体感したいモノだ。

カービングターンに適したスタンスって有るの?

セッティング カービングを練習している人から「スタンス教えて」と聞かれて 「バインディングのセンター間の距離」を答えると、「角度とかは?」と追加で聞かれることが良くある。 ちょっと踏み込んで見てみよう。

スノボする時にヘルメットとか必要なの?

結論 コレ、結論から言った方が良いヤツだ。 ヘルメットは、かぶった方が良い。

スノボする時にゴーグルとか必要なの?

なんのためにゴーグルしてる? 既にゴーグルを使用している人に聞いてみたい。 スノーボードをする時にゴーグルを使う目的は何か?

スノーボードにプロテクター(ケツパットとかヒザパット)は必要なの?

プロテクター 初めてスノーボードに挑戦する人から、 スケボーみたいにケツパットとかヒザパットとかのプロテクターは必要なのか? と聞かれることが良くある。 コレは僕にとって本当に悩ましい質問だ。

雪道でタイヤチェーンとかスタッドレスとかって必要なの?

雪道の運転 スキー場に向かう道路は雪道になることも珍しくはない。 雪国の住人なら騒ぎ立てることでも無いだろうが、初めてスキーに行く人ならば不安が最高潮に達しても不思議はない。

2018 強烈寒気到来

いよいよやってきた。 www.tenki.jp 寒冷地にお住まいの方々には大変なご苦労かと想像するが、 ゲレンデが良い成長を遂げますように。

2017-2018シーズンに向けて(CARVE編)

2017-2018 いよいよ冷えてきた~ 今シーズは、どんな雪山シーズンになるのだろうか? さて、このブログには、 「これからカービングに挑戦したい」という人達にピッタリの記事をしっかりと用意している。

2017-2018シーズンに向けて(実践編)

2017-2018 またまた冷えてきた~ 今シーズは、どんな雪山シーズンになるのだろうか? さて、このブログには、 「これからスノーボードを始めたい」という人達にピッタリの記事をしっかりと用意している。

2017-2018シーズンに向けて(準備編)

2017-2018 皆さま、お久しぶり 冷えてきた~ 今シーズは、どんな雪山シーズンになるのだろうか? さて、このブログには、 「これから雪山デビューをしたい」という人達にピッタリの記事をしっかりと用意している。

「CARVE」

マニア向け CARVE MAGAZINE 2016 (MIX Publishing) 出版社/メーカー: ミックス 発売日: 2017/02/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 皆さんはご存知だろうか? こんなマニアックな雑誌を…

「バッジテスト」と「検定」

「バッジテスト」? 「検定」? スノーボードを楽しんで居る人の中には、「バッジテスト」とか「検定」と言う言葉を、聞いた事もない人から、思いっ切り「目標」にしている人も居るだろう。 中には「必要無い」「意味無い」と言う人も居るだろう。

「カント」と「リフト」

「カント」 聞いたことは有るだろうか? フリースタイルの人は、あまり意識する事が無いのかも知れない。 アルペンスタイルの人は、気にしている人も多いかも知れない。 「カント(cant)」とは、「傾く」「斜めに位置する」と言う意味の言葉だ。 何の傾き?と…

シンタード? エクストルード?

シンタードソールとエクストルードソール スノーボードのソールには大きく2種類ある。 聞いたことは有るだろうか? 「シンタード」と「エクストルード」… いったい何が違うのだろうか? ちょっと調べてみよう。。。 "Sinter" は日本語で「焼結」 "Extrude" は…

トーション?

トーション 聞いたことは有るだろうか?「トーション」 ちゃんと説明できる人は、どれぐらいいるのか? 説明できても、ちゃんと滑りで使える(コントロールできる)人は、どれぐらいいるのか? ちょっと勉強してみよう。。。 "Torsion" =「ねじり」 「ねじる…

教程本

スノーボードオタクとしては、避けては通れないバイブルを紹介しておく。 教程本 スノーボードにはふたつの大きな団体がある。 日本スノーボード協会(JSBA)と、全日本スキー連盟(SAJ)だ。 それぞれの団体から協定本が発行されている。 JSBAスノーボード教程 …

キャンバー?

いろいろ スノーボードにはいろいろな形がある。 キャンバーボード、ゼロキャンバーボード、ダブルキャンバーボード、ハイブリッドキャンバーボード、ロッカーボード、、、???? 調べてみよう 僕は20年間キャンバーボードしか使ったことがないので、もはや道…

志賀高原 横手山&渋峠スキー場

行ってきました初滑り! 我慢したご褒美か?! 最高の天気、雪質! ご馳走様でした!

スノーボードのソールリペア(傷の修理)について

ショック ガリッ!!! シーズン初めや終わりがけの雪が少ない時に、雪上の小石などを踏んでしまい、スノーボードのソール面に傷が入っちゃった!! どうする?

スノーボードのエッジのお手入れ

ダリング 「ダリング」ってなんなの? といった声をきくことがあった。 せっかくなのでダリングをはじめとするエッジの調整についてのリンクなどを簡単に纏めておく。 エッジ スノーボードのエッジは基本的にはスキーと同じで、雪面に食い込ませて滑ったり止…

スノーボードのワックスがけ(ワクシング)について

滑りに行く前、滑りに行った後、 いったいどんなことをすればいいの? という声を聞くことが何回かあった。 せっかくなので僕が実際にやっているスノーボードのお手入れについて、その中でもワクシング(ワックスがけ)を紹介したいと思う。

雪彫親爺のお気に入りギア紹介

『はじめてのスノーボード「準備編」(道具選びや心構え)』で 道具について触れてみたが、ここでは僕自身が愛用しているスノーボードギアの紹介をする。何かの参考になれば幸いだ。 ※各ギアごとの『「XXX」を探してみる』をクリックすれば、楽天市場で対象ギ…

第二十三回鬼斬入門(最終回)

さて、第22回の続きで、 尚且つ「鬼斬入門」の最終回、、 スポーツ全般に言える事だと思うが、 言葉で聞いてすぐ出来るなら 誰も苦労しないし、 チャレンジもしないだろう。 積み重ねの練習で、 自分の体の感覚で掴んだ時に 初めて『あの人が言ってた事』が…

第二十二回鬼斬入門

さてさて、お待たせ(?)しました。 前回の宿題をやってくれた皆さんは写真を見た時点で、多分既に答えが判ったのではないかと思う。 『いろんな人が色々な事を言うからどれが正しいのかわからない』理由。 『たまご』の説明ひとつでも人それぞれ違うし、玉…

第二十一回鬼斬入門

皆様、練習の成果はどうだろうか? 初めてスノーボードにチャレンジする人、 ターンが出来るようになった人、 カーヴにハマった人、 検定に挑む人、 大会に出る人…… 皆それぞれにこれまでの経験で何かを得ていると思う。 実に頑張っている。 そんな中で新し…

第二十回鬼斬入門

今回はいつもと一風変わって、 理論ではなく練習法をひとつ。 少し前からショートターンが話題になっているので、リクエストにお答えする。ただしここに挙げる練習法はあくまでも個人的に思いついたものなので参考程度に利用してほしい。 まず上の図の説明か…