「失敗しない道具選び」その3(1.「本当に大切にすべきこと」)

f:id:yukihori-oyaji:20160727215647j:image

〜1.「本当に大切にすべきこと」〜

スノーボードの「やりかたを知りたい」という気持ちも大事だが、それよりも大切にすべきことがある。
スノーボードは、その名の通り「スノー」の上で遊ぶ「ボード」だから、「スノー」すなわち雪のある場所に行く。

雪がある場所はとても寒いし、雪がふっているかも知れない…


皆さんはいま、この記事を読み始めた事を一瞬後悔したかもしれない。
「当たり前だろ?馬鹿にしてるのか?」そう思った方々は、少し考え直してほしい。

例えば、「雪があるところは寒い」とは限らない。

ハーフパイプのリップに沿ってボードをかつぎながらハイクアップしてみればわかるが、ウェアなんか全部脱いでしまいたいほど、汗だくになるシーンも多々ある。

しかしそうかと思えば、マイナス 20℃以下の気温になり、寒いどころか「痛い」と感じる場面なども、そう珍しいことではない。

大切なことは、相手は「自然」であり、決してナメてはいけないという事だ。

言い換えれば次のようなことも言える。

『とても楽しみにして何日も前から計画を立て、ようやくやってきた今日という日は、記念すべきゲレンデデビューの日 !!
早起きをして長い道のりをはるばるドライブして到着したゲレンデ…
....でも、そこは猛吹雪。。。 』


さて、どうすれば最高のゲレンデデビューを迎える事ができると、あなたは考えるだろうか?

暖かいフル装備のウェアでゲレンデにくりだす?


いや、答えは「今回は見送る」だ。

やめる勇気というやつだ。

しつこいが相手は自然だ、油断していたら、命も簡単に持っていかれる。

 

冒頭から重い話題で、この先が思いやられる、と感じた人も居るだろう。

でも安心して欲しい。

ここが一番重いところで、あとは具体的な「楽しむ為の手段」ばかりを書くつもりだ。


言いたいことは「この先はもうちょっと面白いこと書くから、読むの辞めないでね」ということではなく、一番大切なのは、相手は壮大な自然であり、それはとてつもなく大きくて重い存在だから絶対にナメてはいけないということだ。

 

あなたに大切なことを伝えなかったせいで、

あなたという大切な未来のスノーボード仲間を失いたくはないから…

 

<<<もどる / 次を見てみる>>>



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com