「実践編」 その6 (3.01.道具を知る -2)

 

あなたの身体

まずは、「あなたの身体」から。


「自分の身体の名前ぐらい知ってるよ」と言わずにまぁ、読んで見てほしい。

フロントサイド

「フロントサイド」とは、あなたの身体の「おなか側すべて」のことを指す。

f:id:yukihori-oyaji:20160810194949j:image

バックサイド

そして「バックサイド」とは、あなたの身体の「背中側すべて」のことを指す。


f:id:yukihori-oyaji:20160810195055j:image

レギュラー、グーフィー

「レギュラー」、「グーフィー」とは、スノーボードをする時に通常進む方向をどちら側にしているか、ということを指す。


スノーボードは横向きに進むスポーツだ。

例えていうならば、左側に向かって歩くカニは「レギュラー」のカニ、

右側に向かって歩くカニは「グーフィー」のカニ、ということになる。

f:id:yukihori-oyaji:20160810193834j:image

 

カニのことはいったん置いておくとして、

あなたの場合でも同じことになるので、あなたがレギュラーを選択した場合の「まえ脚」とは、左足のことで、「うしろ脚」は、右足ということになる。

ふところ

「 ふところ」とは、非常に抽象的な表現でわかりにくいが、「リラックスした姿勢」を保つために必要な概念だと考えてほしい。

具体的に表現するとすれば、直径 60cm 程度のビーチボールを両腕で柔らかく大事そうに抱えている自分をイメージしてみてほしい。

胸の「みぞおち」の辺りを少しくぼめている姿勢をイメージ出来るだろうか?

 

、、、無理だろうか?  

いや、それでも無理矢理進める。

 

だいたいその姿勢が、雪山では「ふところ」をキープ出来ている姿勢と呼ばれている。

 

目線

「目線」とは、文字どおり目で見る方向の事を指しているが、スノーボードにおいて「良し」とされる目線とは、出来るだけ遠くを見た状態での「広い視野」になる。

 

 

<<<もどる / 次を見てみる>>>



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com