snowboard

スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

遅咲きスノーボードインストラクター雪彫親爺の戯言

雪彫親爺の戯言

 MENU

「実践編」 その12 (3.02.コケ方を覚える -3)

スポンサーリンク

前に向かってうまくコケられるようになったら、次はバックサイド(うしろ側)へのコケかたを練習してみましょう。


うしろ向きにコケる動作は、見えない方向への運動ですから、前向きにコケる時よりも「恐い」と感じる人も多いかも知れません。

それは、「コケたら痛い」という先入観によるものかも知れません。


しつこいですが、うまくコケれば本当に痛くありません。


うしろ向きにこけた時に痛くなると思う部分はどこですか?
お尻ですか?

お尻が痛くなるのはなぜだと思いますか?
それは、高い位置から思いっきり尻餅をついてしまうからです。


それなら答えは簡単ですよね、低い位置から尻餅をつけば良いのです。


そうです、うしろ向きにこける!と思ったら、まずはしゃがんでしまえば良いのです。

あとは、アゴを引いて(自分のおヘソを見る意識で)、背中を丸めておけばなんの問題もなく転びおわっているはずです。


f:id:yukihori-oyaji:20160822220107j:image

慣れて余裕が出てきたら、柔道の受け身のごとく、両腕を広げながら「バン!!」と、雪面を叩いて衝撃を緩めてみるのもいいかも知れません。

 

 

<<<もどる / 次を見てみる>>>