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スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

四十路を歩む雪彫親爺の戯言(遅咲きスノーボードインストラクターの覚え書き)

「実践編」 その19 (3.04.c チョっと滑ってみる)

3.04.c) チョっと滑ってみる 


登行にチャレンジして少し斜面の上まで登ったなら、せっかくなのでチョっと滑ってみると良いでしょう。

(5 歩~10 歩程度の登行が良いでしょう。 あまり頑張って登り過ぎると疲れますし、滑る距離が長くなってしまい、あまり良い練習になりません。短かい距離の緩斜面で何回も繰り返すのがBest です。)


登行から滑り始めるまでに、少し難関が待ち受けていますが、ここに書いてある通りにやってみれば、きっと数回で慣れると思います。



イ: 平地から斜面上方に向かって 5 歩~10 歩程度の登行が完了したら、少し休憩しながら「うしろ脚」をスノーボードよりも谷側(スノーボードよりも斜面下方)に、つきなおしておきます。
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ロ: うしろ脚だけで立つようにして、「バックサイド回り」の方向転換を行ないます。ノーズを向ける方向は斜面下方(フォールライン方向)になりますが、この時点では絶対に「まえ脚」に体重を乗せないで下さい。
あくまでもうしろ脚を軸にして立つようにしなければ、スノーボードが滑り始めてしまうからです。


ハ: 方向転換が完了したら、基本姿勢を再確認してから目線を進行方向(斜面下方遠方)に固定します。


二: 心の準備が出来たら、一気に「まえ脚」に体重を乗せていきます。ビクビク、ジワジワでは、スノーボードがどんどん滑り始めて、身体がおいていかれますので、一瞬で軸足を入れ替えるようにしてください。

 

ホ: 余った「うしろ脚」は、デッキパッドの上に「軽く乗せ」ておくようにしてください。基本的に「うしろ脚の足裏」に体重を感じない状態を理想として、何回も練習を繰り返すのがお勧めです。


へ: 目線、基本姿勢、「まえ脚」加重をキープする事だけに集中して、只々滑って下さい。
平地から 5 歩~10 歩程度しか登っていないはずですから、何もしなくても自然に停止できるはずです。
もし人にぶつかりそうになる等の理由で、どうしても停止する必要がある時は、「3.02」で練習した見事なコケ方の出番です。躊躇わずに綺麗にコケて止まってください。
※うしろ脚をデッキパッドから雪面につき代えて止まろうとするのは、余計にスノーボードを加速させてしまったり、自分自身の怪我につながる危険もありますので、極力避けるようにお願いします。※


今では笑い噺ですが、わたしのスノーボードデビュー当日は、ほとんどこの練習だけで 1 日を終えました。


何故そんなにストイックに「登行」&「チョっと滑り」だけを練習したのかを明かしますと、ゲレンデに連れて来てくれた先輩がわたしにこの練習を教えた後、すぐに自分だけリフトに乗って何処かに姿をくらましたまま、夕方まで戻って来なかったからです。


他に何の練習をして良いのかサッパリ判らなかったので、ただひたすらこの練習だけをしていました。

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気づいた時には夕方で、戻ってきた先輩には「まだそんな事やってたの!?」と呆れられました。


けれども今思えば、コレこそが今の自分の滑りの基礎を固めた練習だったと感じます。


基本姿勢、目線、軸足を自在に使い分けた体重移動、足裏感覚、等々ほぼ全ての滑りの要素が含まれた練習になりますので、やればやるほど貴方の未来のスノーボードライフは輝く筈です。

 

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