第二回鬼斬入門

おもいやられる

いきなり「ズレ」から始まった鬼斬入門、先が思いやられる。

とりあえず第2回に突入する。


f:id:yukihori-oyaji:20161122073112j:image

カービング中の「ズレ」とは簡単に言うと雪にめり込んだスノーボードが滑った跡、つまりシュプールの幅のことを言う。

キレキレ

この幅がスノーボードの厚み(約1cmくらい?)と同じ人は「まったくズレの無いキレキレのターン」ができていると言うわけだ。

大体最低でも幅5cmくらいの跡がつくと思う。

どうしたら

フルカービングでもズレ幅が発生する要因を説明するのはとっても面倒なので省略。

それでもズレを減らしたいのが人情、その為にはどうしたらいいのか?

基本的に2通りのアプローチがある。

苦労しない

1つは斬るためのメカニズムを解析し、そのトレーニングを行う。

しかし斬れない人が「こうしたら斬れるよ」と言われてすぐに出来るなら、誰も苦労しない。

レーニン

だから2つ目はズレのメカニズムを解析し、それをしないようにトレーニングを行う、こちらのほうが個人的にお勧めだ。


それでは次回、ズレのメカニズムについて考えて行こう

 

<<<もどる / 次を見てみる>>>



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com