snowboard

スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

四十路を歩む雪彫親爺の戯言(遅咲きスノーボードインストラクターの覚え書き)

第三回鬼斬入門

メカニズム

さて今回は「ズレのメカニズム」について

 

・・・鬼斬のクセにズレてばっかりやんけって言わずにまぁ聞いてちょおだいな。


f:id:yukihori-oyaji:20161122074004j:image

漠然

そもそも「ズレ」ってなんなんでしょうか?

きちんと言葉で説明できる人はどれくらいいるのかな?「こ~んなかんじ」って漠然と捕らえていると鬼斬を追求していくときに難しくなっていくんじゃないかと思います。

ズレの定義

JSBAなどでは「ボードの長軸方向と進行方向がなす角」として「迎え角」なる言葉を掲げておりますが、この迎え角が無くなるほど「キレ」に近付くわけですな。

その逆で代表的なズレとして「迎え角≒90度」の横滑りがあるわけです。

同じ

「わかりにくい!」なんて声も聞こえてきそうなので別の表現をするならば、前足が通った後を後ろ足が同じように通ればキレ、違うところを通ればズレって感じです。


次回は「ズラしかた」について考えてみましょう。

 

 

<<<もどる / 次を見てみる>>>