snowboard

スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

四十路を歩む雪彫親爺の戯言(遅咲きスノーボードインストラクターの覚え書き)

第五回鬼斬入門

位置

さて、今回は「ポジション」について考えてみましょう。
ポジションとは日本語で「位置」。

何の位置?と言われれば体の重心の位置だと思います。

重心

重心は目に見えませんのでとっても曖昧です・・・

人によってその場所も感覚も異なると思われますが、「フトコロ」とか「ヘソ」あたりに意識を持っていくとよいと思います。


f:id:yukihori-oyaji:20161122075219j:image

板の長軸方向の中心線上に「重心」をKeepしながら滑るのが良いと思われます。

移動

と、言いながら実のところは、鬼斬中はその重心を前足寄り、後ろ足寄り、はたまた両足の真ん中等に移動させたりします。

いきなりそんな事言われても????って感じだと思います。

宿題

試しに前足寄りに重心をKeepしたまま滑ってみてください。どんな感じに滑れましたか?


次回山に行ったときは、まずこれをやってみて体で板からのメッセージを感じ取って下さいませm(_ _)m


次回はその答えと、そのほかのポジションについて見ていきましょう。

 

 

<<<もどる / 次を見てみる>>>