第十五回鬼斬入門

前回はターン中の目線をテーマにしてみた。

今回はスノーボードのターン切替時の目線がテーマ。

 

ターン中の目線はそのターンの山回りの終点を見る様にしようという事だったが、ターン切替時(正確には切替前)の目線は「クロスオーバー」を行う際に非常に重要なものとなる。

前回とは異なり、山回りを途中で終了してエッジを切り替えて谷回りに入っていくわけだが、切替前に次のターンの終点を見据えて、その方向に体軸を一気に傾けていってほしい。

f:id:yukihori-oyaji:20161123145500j:image

曖昧に「谷に向かって」ではなく、「ターンの終点に向けて」だ。

「ちょっと先を見すぎでしょー!」と、つっこまれそうだが、その意識でようやくターン弧の中心に向けてのクロスオーバーが出来る。

 

もともと鬼斬りに必要な体軸の内傾はターン中の遠心力に対応する為の動作だ。

スノーボードのターンを半円と仮定すると、体軸が傾くべき方向はこの円の中心という事になる。

これらの事から「円錐をイメージして滑る」という表現が使われたりする。

「ターンの終点を見る目線」が鬼斬りに必要な先行動作になる。

 

 

<<<もどる / 次を見てみる>>>



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com