snowboard

スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

四十路を歩む雪彫親爺の戯言(遅咲きスノーボードインストラクターの覚え書き)

「カント」と「リフト」

「カント」

聞いたことありますか?

フリースタイルの人は、あまり意識する事が無いのかも知れません。

アルペンスタイルの人は、気にしている人も多いかも知れません。

「カント(cant)」とは、「傾く」「斜めに位置する」と言う意味の言葉です。

何の傾き?と言われれば、僕の表現で表すなら「立つ面」の傾きになります。

フリースタイルのバインディングを細かく観察すると、足の小指側が少しだけ上がっている(高くなっている)モノも有ります。

アルペンスタイルのバインディングを細かく観察すると、バインディングと板の間に、ブロックやディスクやプレートが挟まれているモノも有ります。

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 何のために?

 様々な意見と考え方が有ると思うので、ここに書いている事も、ただの「考え方」の一つだと捉えてください。

 僕の場合、難しい事は抜きにして「股関節を楽にしたい」という目的に絞って考えてます。

判りにくいかも知れないので、少し補足しておきます。

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裸足になって、堅い床の上で試してほしいのですが、

スノーボードの基本姿勢を意識「しないで(進行方向に体を向けないで)」両脚をスタンス幅辺りまで「広げて」立ってみてください。

「親指の付け根」と「かかとの内側」への荷重の偏りを感じませんか?

「感じない」と思う方は、カントについて考える必要は無いので、ここで終了です。
 「感じる」と思う方々の為に続けます。

スノーボードをする場合「足の裏全体」で「板」に加重したいと思うので、「小指側」や「かかとの外側」が「浮いている」状態は、少し「もったいない」です。

それを改善するために「浮いている隙間」に挿入する「【くさび】の役目」が「カント」プレートだと考えてます。

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これで、「足の裏全体」で「加重」できるようになりますね。

「リフト」

 「カント」は良しとしても、「リフト」はどうなんだ?

と、突っ込みも有るかも知れないので「リフト」についても書いておきます。

とはいえ、僕の考え方は「カント」と同じです。

これも、裸足になって、堅い床の上で試してほしいのですが、

今度は、スノーボードの基本姿勢を意識「して(進行方向に体を向けて)」両脚をスタンス幅辺りまで「広げて」立ってみてください。

前脚(レギュラースタンスの場合では、左脚)の「かかと側」と、後ろ脚の「つま先側」への荷重の偏りを感じませんか?

「感じない」と思う方は、リフトについて考える必要は無いので、ここで終了です。
「感じる」と思う方々の為に続けます。

つまり、股関節の動きに対して「前後の動き」に対して生じる「つま先側」と「かかと側」の「加重ムラ」を改善するために挿入する「【くさび】の役目」が「リフト」プレートだと考えてます。

一番感じやすいのは、1枚の板に縦乗りする「SKWAL(スクォール)」のライダーさんかも知れないですね。

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