「レンタル」?それとも「買い」?どちらが良いの?

初めてのスノーボード

レンタルで挑むか?それとも一式買って挑むか?

悩む人も居るかもしれない。

居ないかも知れない ...が、記事にしてみる。

レンタル?

レンタルする事に対して持つ不安は何だろうか?

自分に合った道具を借りることが出来るか?

それとも、どうすればレンタルできるのか?

はたまた、何処で借りるのが良いのか?

人それぞれの不安が、それぞれ有るのだと思う。

 

それとも買い?

道具を買う事に対して持つ不安は何だろうか?

自分に合った道具を買うことが出来るか?

それとも、どうすれば買うことができるのか?

はたまた、何処で買うのが良いのか?

人それぞれの不安が、それぞれ有るのだとも思う。

 

f:id:yukihori-oyaji:20181103115302j:plain

 

メリットとデメリット

「レンタル」と「買い」のそれぞれのメリットとデメリットについて少し考えてみる。

「レンタルのメリット」と「買いのデメリット」

レンタルの場合は「やり直しがきく」という事は大きなメリットと言えるだろう。

他にも「1回だけなら買うより安い」や「お試しが出来る」などが思い浮かぶ。

「お試しが出来る」というのは、「買う前にお試しでスノーボードがどんな遊びか体験してみる」という意味と、「気になる道具(有名ブランドの最新モデル等)を試しに使ってみる」という意味の両方を指す。

「レンタルのデメリット」と「買いのメリット」

こちらは「何回もやるなら割高になる」や「当たりハズレが有る」などが最初に思い付く。

1回限りであれば、ほぼ確実にレンタルの方が安上がりに済ますことが出来るだろう。

だが、もしもスノーボードにハマって、何回もゲレンデに足を向けるということであれば、レンタルよりも「買い」のほうが安上がりとなる場合もある。

また、レンタルの場合、同じメーカーの同じモデルであっても、道具のメンテナンスの違いや使用状況の違い等によっては、極端な「ヘタリ」などが有る場合など、その道具本来の性能を体験出来ないケースがあり得る。

その様な「ハズレ」を引いてしまうと、極端な場合ゲレンデでの楽しさや上達具合にも影響が出てしまう事さえある。

 

f:id:yukihori-oyaji:20181107195148j:plain

 

 

で、どっちが良いの?

質問を忘れてはいけない。

まったく初めて、という人に私がお薦めするのは、

間違いなく「レンタル」だ。


f:id:yukihori-oyaji:20181108222719j:image

 

初めて

やってみないと「おもしろい」かどうかは判らない。

当たりハズレなどは「二の次」だ。

1回チャレンジしてみて、もし少しでも「楽しい」と感じる部分が有ったなら、2回目に挑戦する事をお薦めする。

 

2回目

2回目もレンタルの方が良いだろう。

但し、1回目にレンタルしたヤツよりも「ワンランク上」のモデルを借りてみてほしい。

チョッとだけ「良いヤツ」をレンタルするのがミソだ。

いきなり上級者向けの高級モデルを借りても「無用の長物」にしかならないからだ。

 

3回目

買うかどうか悩むのは「三度目の正直」を終えた後だ。

3回目に「楽しい」と思えたなら、間違いなく「ハマる」。

当然、その先スランプにも悩むだろうが、間違いなく「ハマる」。

ハマるなら、買った方が安くつく。

 

3回目にレンタルすべきは、2回目にレンタルした「チョッとだけ良いヤツ」と同一クラスの「別モデル(別メーカー、もしくは別ブランド)」がオススメだ。

理由は「比べて欲しい」から。

自分の感覚で比べて「感じて」欲しい。

 

その「フィーリング」こそが「三度目の正直」を終えた貴方が買う道具を「選ぶ」基準になる。

 

f:id:yukihori-oyaji:20181108224836j:plain

 

yukihori-oyaji.hatenablog.com



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com