スノーボードする時にゴーグルとか必要なの?

なんのためにゴーグルしてる?

既にゴーグルを使用している人に聞いてみたい。

スノーボードをする時にゴーグルを使う目的は何か?

  

…オシャレ?

 

まぁ、それも重要だ。

確かに選ぶとき、スゴく迷う。
 

雪が降ってるとき

雪が降ってるときに、裸眼で滑ってみたことは有るだろうか?

目は、開けられないだろう…

サングラスやメガネとかでも結構キツい。

目が開けられないと前が見えないので、単純に危ない。

ゴーグルが有れば、かなり改善する。

少なくとも目は開けられる。

 
f:id:yukihori-oyaji:20180125225435j:image

 

天気が良いとき

天気が良いときに、裸眼で滑ってみたことは有るだろうか?

普通に滑れるだろう…

しかし、そのあとレストハウスとかトイレとか屋内に入ったときに焦る。

何にも見えなくなる。

コレは「雪目」 と言われる現象で、ザックリ言うと強い紫外線による網膜のダメージだ。

しばらく時間がたつと回復するが、繰り返すと失明するリスクもあると聞いたことがある。

ゴーグルが有れば、雪目にはならない。

トイレで「目が見えない!」とかいう騒ぎにもならない。

 
f:id:yukihori-oyaji:20180125225610j:image

 

レンズ選び

しかし、雪が降っている時と晴れている時は同じゴーグルで良いのだろうか?

正確には、使い分けた方が良い。

しかし、僕の財布の中身は限られている。

さて、どうしたものか。。。

 

僕のショボい経験上、

ゴーグルのレンズ選びが結果を大きく左右するのは、雪の日やナイターなどの暗い場面だ。

なので、淡い色のレンズをチョイスする事が多い。

 

↓↓こんなヤツ↓↓ (※クリックするとAmazonに飛ばされる※)

スミス アイオーエックス ゴーグル ホワイト Smith I/OX Goggles White

 

yukihori-oyaji.hatenablog.com

 

何かの参考になれば幸いだ。



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com