トーション
聞いたことは有るだろうか?「トーション」
ちゃんと説明できる人は、どれぐらいいるのか?
説明ができても、きちんとスノーボドの滑りで使えている(コントロールできている)人は、どれぐらいいるのか?
ちょっと勉強してみよう。。。
"Torsion" =「ねじり」
「ねじる」とは何を?どうやって?
板をねじる。
通常バックサイド【踵(かかと)側の】エッジを立てるときには、両足のつま先を上げ(スネに近付け)る。
その時に「片足のつま先だけ」を意識的に上げ(雪面から遠ざけ)たり、下げ(雪面に近付け)たりする動作が、板をねじる動作になる。
谷回り
一番判りやすいのは、
「フロントサイドターン谷回り開始」の場面だろう。
レギュラースタンスの場合、
両足の爪先を上げてバックサイドエッジを立てている状態から、
左足(前足)のつま先だけを下げる動作だ。
左足(前足)のエッジングが緩むので、きっと自然な谷回りターンの始まりを体験出来るはずだ。
(トーションNG派のライダーさんからは何故かダメ出しされた…)
左足(前足)に体重を乗せて、腰(骨盤)を右回り(時計回り)に大きくローテーションさせることでも、同じ様なトーションをナチュラルにかけることが出来る。
(グーフィースタンスの場合は全て反対の動作になる。)
スピンとトーション
通常のターンであれば、
上述のフロントサイドターン谷回りから、山回りターンに移行し、そのあとバックサイドターンの谷回りに切り換える。。。
が、山回りに移行する時に、
敢えてトーションを「フロントサイドターンの谷回りと同じ状態」に保ったままにしておくと、どうなるか?
つまりレギュラースタンスの場合、
フロントサイドエッジを山側にした状態で
「左足(前足)のつま先を下げ、右足(後足)のつま先を上げる」
と言う事になるが、ちょっとこの表現では伝わりにくい。
同じ状態を別の表現で言い変えるなら、
「左足(前足)のかかとを上げ、右足(後足)のかかとを下げる」
と言う事になる。
当然とも言えるかも知れないが、
右足(後足)のエッジングが緩い状態なので、
フロントフロントサイドターン方向の回転力も加わり、
右回り(時計回り)のスピンになる。
昔ながらのキャンバーボードを回す為の基礎テクだ。
最近主流のロッカーやダブルキャンバーの板なら、こんな事を意識しなくても回るのかも知れない。。。
「バックサイドターンの谷回り開始の場面バージョン」も、必ず忘れずに試しておいてほしい。
「ズレ」と「キレ」のコントロール
トーションを意識するれば「ズレやすい」状態や、「ズレにくい」状態を自在に作り出すことが可能となる。
例えば「カービングターンの最中にテールがズレてしまう」というシーンでは、どのようなトーション状態になっているかが想定され、
それが理解できれば意識的に状態を変えることも可能となる。
最後まで読んでくれた事に、感謝