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スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

四十路を歩む雪彫親爺の戯言(遅咲きスノーボードインストラクターの覚え書き)

「実践編」 その10 (3.02.コケ方を覚える -1)

3.02.平地でコケかたを覚える 


「ケガを防ぐ」といってしまうと、大げさに聞こえてしまうかも知れませんが、スノーボードでのケガは、ほんとうに多いのが現実です。


1 番多いのは、転倒時に思わず手をついてしまうことによる、手首から腕にかけてのケガだと思います。

その次に後ろ向きに転倒した際の、後頭部強打ではないでしょうか。


いずれの場合も、「正しいコケかた」を身につけていれば、かなり危険度を低減できますので、しっかりと身体が覚えてしまうくらいコケる練習を重ねることをおすすめします。


コケる練習は、とても地味ですから、すぐそばで楽しそうに滑っている人たちを見てしまうと、虚しくなってしまうかも知れませんが、ここを跳ばさずにしっかりやり切れば、

「未来のスノーボードライフが非常に快適になるんだ!なるに違いない!!」、と自分に言い聞かせながら耐えてください。


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「でも、いったい未来の何がそんなに変わるのか?」という部分について補足しておきます。


ズバリ、コケかたが上手い人はコケてもぜんぜん痛くありません‼


これもまた、スノーボードを嫌いにならないためのとても大きな要素となります。


では、痛くないし、ケガも少ない上手なコケかたとは、いったいどうするのが良いのでしょうか?


まず最初に頭にいれておいて欲しいのが、スノーボードは板とバインディングに、両足を捕まえられた状態だ、という事です。そのような状態でバランスを崩してしまい、前向きに倒れそうになった時に、「とっさの一歩」は前に出せませんので、そのまま顔面から地面に叩き付けられそうになってしまいます。


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それは、とても恐いはずですから、ついつい両手を雪面について、顔面を守ろうとしてしまうわけです。こうして手首を傷めてしまったり、ひどい場合には骨折もしてしまうわけです。


反対に、後ろ向きに倒れそうになった時には、ついつい出してしまう両手さえもむなしく、強烈な尻餅、ひどい場合には後頭部強打。また、それによる「脳しんとう」なども多いケガの例です。

 

 

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