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スノーボード「初めて」から「カービング」への道のり

遅咲きスノーボードインストラクター雪彫親爺の戯言

雪彫親爺の戯言

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「実践編」 その21 (3.05.とまる-2)

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自動車の各部品はスノーボードの場合、以下の要素に相当する、と私は考えています。


a) ハンドルは、「目線」と「腰の回転」
見た方向、向いた方向に曲ります(詳細は次の 3.06 にて説明します)

 

b) ブレーキは「とまる」技術
練習して技術を磨けば磨く程、高性能のブレーキを手に入れる事ができます。 ちなみに F1 マシンに装備されるブレーキは世界最高峰の性能を誇ります。高度な走行には、やはり高度なブレーキ性能が必要という事で、スノーボードにも共通して言えることだと思います。


c) エンジンは「重力」
当たり前の事ですが、重力はどんなに練習を重ねても増えません。
世界トップクラスのスノーボードレーサーも、スノーボードデビューをする前の貴方も、全く同じ性能のエンジンを持っているということになります。


d) アクセルは「うしろ脚」
重力を増やす事は出来ませんが、減速要素を少なくすれば多少はスピードが増します。
スノーボードの場合「うしろ脚」に体重をかけると、ノーズ側の雪面抵抗が減り、アクセルを踏んだ時のようにスピードを増す事ができます。
初心者の頃には殆どの人が、恐怖心やスノーボードの挙動について行けない事が原因で、進行方向に対して「うしろ側」に体重がかかった状態の「後傾姿勢」になってしまいます。

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これでは無意識とは言え、アクセルを踏み込んでいる状態になってしまっているので、本人の意思とは裏腹に加速を続ける事になってしまいます。


更に「まえ脚」は、ハンドル(腰)とタイヤ(板)を結ぶ「棒」の様な役割も持っていますので、スノーボードの後傾姿勢を自動車に例えて言うならば「ハンドルを外してアクセルの上に乗っけた状態」と、なります。コレではうまく曲がれる訳も、止まれる訳もありませんね。

 

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