第十六回鬼斬入門

今回のテーマは「クロスオーバー時に大切なもの」


クロスオーバーとは、エッジの切替時に積極的にターン内側に体軸(ポジション面)を傾けていく動作の事を言う。

 

ターン前半からしっかりと雪面を捉えていくために、立ち上がり系の抜重でも、抱え込み系の抜重でも、重心を前方に持っていく必要がある。

この動作によりスノーボードのエッジの前半分(ノーズ~中央付近)を雪面に食い込ませていくわけだが、「わかってるけどやりにくい」と思う人が多いのではないだろうか?

 

これは恐らく切替前のターン後半の「後ろポジション」をしっかり取れていないのが原因だ。

後傾ではない「後ろポジション」をきっちり取ることで、前側へ抜重するスペースが生じる。

 
f:id:yukihori-oyaji:20161123150135j:image

しっかり後ろ側にポジションを取れていない人(前側もしくは中央付近に加重している人)は前側に抜重するスペースが少ないので真上に抜重してしまう。


つまり「スノーボードのクロスオーバー」 ≒ 「スノーボードの切替時」に大切なものとは、「ポジション面内での前後動」というわけだ。

 

さて、何やら出尽くした感が否めないが、次回のテーマは何にするべきか…

 

 <<<もどる / 次を見てみる>>>



↓↓雪彫親爺のサテライトブログ↓↓

courage-for-dream.hatenablog.com